暑さ対策には「打ち水」がおすすめ!その理由をじっくり解説します

暑さ対策

日本国内では古い時代から暑さ対策として打ち水を行う文化があり、現在でも行っている方は少ないものの昔ながらの伝統的なこととして行っている方は少なからず存在しています。

現代での暑さ対策は衣類や携帯型扇風機、保冷剤など沢山の便利グッズがありますが、打ち水がおすすめになる理由は戸建て住宅にお住いの方や、店舗運営を行っている方の場合では、建物の広範囲を冷やす効果があることをあげられます。

打ち水と言えば田舎町の古い和風住宅を想定する方もいますが、実際にはアスファルトが敷かれた都会の方が効果があると考えることもできるのでしょうか。

多くの方が知っているように、ヒートアイランド現象はアスファルトに蓄積された太陽からの熱も大きく影響をしているので、打ち水によって地面を冷やすことにより、その場とその上の空気を一気に冷やせる効果を期待できます。

日中の暑い時間に1度だけではなく、真夏日が続くような日には日中から夕方にかけて3回程度に分けて打ち水を行ってみると、効果を実感することができるのではないでしょうか。

戸建て住宅の場合、道路と面している部分だけではなく、住宅の両サイドにも行うことも推奨できます。

水に関しては普通の洗面器を使う方法でも構いませんが、日陰になる位置に雨水を溜めて置く大きな容器を完備しておくことで暑さ対策と水道代の節約にもつながります。

特集記事

TOP