暑さによる食欲不振に!晩御飯に食べたいひんやりメニューTOP5

コラム

暑さによる食欲不振におすすめのメニュー第1位は冷やしそうめんです。

冷たくひやしたそうめんに、食べやすいサイズに切ったトマトやサラダチキンを裂いて盛り付ければ、豪華な1品となります。

暑さによる食欲不振におすすめのメニュー第2位は、夏の定番である冷やし中華です。

冷やし中華にはきゅうりやトマト、ハム、卵といった好きな具材をのせて楽しみます。

付属のタレがついていない時は水としょうゆ、酢、砂糖、鶏ガラスープの素を混ぜて自家製タレを作りましょう。

食欲不振におすすめのメニュー第3位は冷や汁です。

味噌と白いりごま、すりごま、水を混ぜ、ツナ缶を加えてさらに混ぜたら冷蔵庫で冷やします。

ご飯の上にきゅうりや大葉、みょうがを盛り付けて、冷や汁をかけたら完成です。

食欲不振におすすめのメニュー第4位は冷やしラーメンです。

茹でた中華麺は冷水でしっかり洗い、氷水にくぐらせて冷やしましょう。

トッピングはゆで卵やチャーシューなどお好みで選びます。

スープはあっさりとした醤油ベースのものがおすすめです。

食欲不振におすすめのメニュー第5位はゴーヤチャンプルーです。

ゴーヤの苦味は、食欲を増進する作用があるといわれています。

塩コショウや醤油などシンプルな味付けでおいしく仕上がります。

特集記事

TOP