夏に風鈴を飾るのはなぜ?その由来と意外と知らない意味を解説

インテリア・家電

日本には四季と言うものがあります。

四季は気候変動が激しく、それぞれの季節に特徴的な温度変化が見られるのです。

特に日本の夏は非常に暑いことで知られており、京都などの盆地であると体温以上の四十度以上をマークすることも珍しくありません。

特にこうした盆地の京都では涼しく成る工夫が昔から施されていました。

京町家ではすだれを用いて、自然の風を取り入れたり直射日光を遮るような工夫がされています。

現代Cでもエアコンに依存せずこうした涼をとることも珍しくありません。

現代ではSDGSとしてこれをまねる動きもみられるようになっています。

また打ち水なども日本古来の涼の取り方と言えるでしょう。

アスファルトに水を打つことで、熱が蒸気と成って上昇し周辺は涼しくなるのです。

また昔から日本の夏は五感を駆使して涼しさを感じる分アがありました。

虫かごに鈴虫を入れて夜聞くことで耳からも涼しい感覚を得ようとする文化があるのです。

これは風鈴なども同様であり、リンリンと鳴るのがまるで鈴虫のようであり、日本人は風鈴の音を聞くことを涼しさを感じるようにもなって居るのです。

音から涼しさを感じる工夫は、昔からあるラムネのビー玉にも見る事ができます。

特集記事

TOP