在宅ワークの暑さ対策!涼しくて節電もできるひんやり術を紹介します

暑さ対策

在宅ワークになったとき、夏場は暑いんでやる気が出ない人も多いのではないでしょうか。

オフィスなら冷房がしっかり効いているので仕事も捗るけれども、日中の暑い時間にエアコンを使っても家の製品はあまり冷えないので暑くて仕事にならない、これでは在宅ワークも嫌なものになりがちです。

暑さ対策にエアコンは必須になるかと思われますが、日中はエアコンを利用する人が多くなる関係から電力不足になりがち、節電を呼びかけているけれども仕事をしているときは節電は二の次、このように考える人も多いことでしょう。

窓から入る光を遮断することで暑さ対策になる、遮光カーテンを使えば太陽の光は室内に入りにくくなりますし、外気温度がガラスを伝わり入り込むのも防止してくれます。

ただ、カーテンを閉めてしまうと日中部屋の中が暗くなるため在宅の仕事にも支障をきたすことになる、照明をつければ余計な電力を使うことになので、窓にはすだれを取り付けることをおすすめします。

すだれはカーテンと同じく暑さ対策に最適なアイテム、しかも部屋の中がそれほど暗くならないので在宅ワークにもおすすめです。

他にも、室内の空気を循環させるための扇風機やサーキュレーターを使うのも暑さ対策に効果的ですし、エアコンの設定温度を下げずに済むため省エネにも貢献できます。

特集記事

TOP