ラグは床を汚したり傷つけたりしないようにすると言う効果があります。
そのためインテリアに利用すると言う人も多いのですが、その他にも様々な効果があるためこれをして利用するのは良い方法です。
特に夏は暑苦しいと感じてしまうことも多いのですが、素材の選び方によっては涼しさを感じたり、もしくは室内を快適な状態に保つことができるといった効果もあるので、これらを知って最大限に生かすことが良いものとなっています。
夏のインテリアに向けたラグと言うと、竹や麻、ジュートなどの涼しげな天然素材を思い浮かべる人も多いのですが、実際にはウールやコットンなども夏に向けた様々な高い効果を発揮する事はあまり知られていません。
特にウールは冬暖かいと言う印象があるため、夏場は暑苦しいのではないかといったイメージを持つことも音量です。
しかしウールは表面が天然のコーティングで覆われているため撥水効果が高く、さらには湿気を適度に吸収し、乾燥した場合にはこれを放出するといった天然の調湿効果を持っているため、夏場でも非常に活躍の場が多いのがポイントです。
コットンは非常に水を吸うので、夏場の暑いときには湿気を吸収して室内を快適に保ちます。
竹や麻などに比べ様々な環境に対応することができる力が強いため、効果的に利用できるものとなっています。