できる限りお客さまの要望を叶えたい

プラスチック成型のための金型を製作している「有限会社津島」さん。優れた技術を持ち、今の日本を陰から支える工場さんです。今回はそんな津島さんの、クライアントさんに対する思いをお伺いしました。

リピーターのお客さまが多いとのことですが

代表立花さんー ありがたいことに、ほとんどがリピーターのお客様です。金型というのは、決して安価なものではありませんから、信用のおける工場に依頼したいということを、おっしゃってもらっています。

さらにうれしいのが、既存のお客さまからの紹介で弊社に来ていただけること。紹介してもらえるというのは、それだけ信用してくださっているということですからね。

信用してもらっている理由はなんでしょうか?

トラブルに迅速に対応するなど、サービスを徹底しているところにあると思います。さらに、会社として、なるべくできる限りお客さまの要望を叶えてあげたいという気持ちでお取引させていただいています。

例えば、以前、ふでばこのご依頼を受けたことがあります。普通なら、テストで成型することはなく、お客さまに納品するのですが、弊社が提携している中国の工場だと、テストをしてサンプル品を送ってもらえるんです。

そして、お客さまから「サンプルを100個ほしい」とお願いされたんですよね。普通ならなかなか難しいご依頼ではあるのですが、お客さまの要望をなんとか叶えたいという思いから、提携工場に依頼をしました。

そうしたら、その日のうちに発送してもらえて、依頼された2日後にはお客さまのもとへサンプルを届けることができたんです。

このように、ちょっとしたことかもしれませんが、少しでもお客さまに、「津島に依頼してよかった」と思ってもらえることを積み重ねているからこそ、お客さまには喜んでいただけているのではないでしょうか。今後も、そのポリシーは忘れずにいたいと思います。

ありがとうございました!

編集後記

今回お話をお伺いしたのは、代表の立花さんでした。成型に関しては素人の私にも優しく対応してくださり、大変感謝しています。こんな風にお客さんのことを考えている工場さんに依頼したい!という気持ちになります。お客さんへのまっすぐな気持ちが伝わってくる時間でした。