Q. 加工から表面処理まで一貫してやってもらえますか?

今回答えてくださるのは…

 

社名:有限会社平沼工作所

場所:東大阪市菱江

事業内容:機械部品(丸物)の製造販売

HP :http://www.hiranuma-k.co.jp/sp/summary2.html

【今回のご相談はこちら】
平沼工作所は東大阪市にある旋盤加工屋さん今回は「加工後の熱処理や研磨まで1社でまとめてやってもらえたらありがたい…」という依頼者からのご相談について平沼工作所の平沼さんにお話をお聞きしました。

表面処理までまとめてお願いすることは可能ですか?

平沼様

「はい、可能です!平沼工作所では丸物、長物の旋盤加工を行っていますが、設備としては高圧洗浄機や平面/円筒研磨機なども有していて、現在のお取引先に対しても加工から処理までまとめて行い完成品で納品しています。材料の状態から加工して完成品になるまでずっと弊社で持つので、窓口もうち一つ、仮に何かトラブルがあった時にどの工程でエラーがあったのかを明確にするのもスムーズです。単純に外注費を抑えられるという点でも感謝いただけることが多いです。表面処理に関してうちの設備やキャパで受けられない場合でも、近くの熱処理屋さんやメッキ屋さんと繋がりがあるのでうちからお繋ぎすることもできます。実は自分たちではそこまで特別なことだとも思っていなかったのですが、最近『こうやってまとめてお願いできるとこ探してた!』と言っていただく機会があって…。今後もっと推していこうと思います。笑」

たとえば加工は無しで「研磨だけお願いしたい!」もOKなのでしょうか?

「これは現場の状況によりますね…。設備はあるので可能といえば可能なのですが、うちは量産のものが多いのでたとえば小ロットで研磨だけ…などとなると、そのために他の作業をストップしなければならずお受けすることが難しいこともあるかもしれません。むしろそういうご要望をいただけるのであれば、応えられるような体制を今後作りたいなとも思います。」

【Q&A まとめ】

Q:加工から表面処理まで一貫してやってもらえますか?

A:はい。φ51まで加工できる加工機や円筒研磨機も有しているため丸物の加工から完成品にして納品が可能です。

ーありがとうございました!

今月の平沼工作所】

今月は試作の依頼が続き忙しく過ごしました。ほぼ同じ形状の製品をエンドミルの角度を少しずつ変えながら25点ほど製造。作っては一つ一つ寸法をシートに書き入れるというなかなか根気のいる作業で納期もタイトだったのでなかなか大変でしたが無事終えることができました。

※画像はイメージです

Back to top