Close

2019年12月10日

【NEW!!】挽物(旋盤)・スロッター加工の横山製作所

12月よりmonootoに新たに『横山製作所』様が加わりました!現在は東大阪市の高井田でお一人で工場を営まれています。

横山製作所様では、CNC旋盤加工、汎用旋盤加工の組み合わせにより多品種小ロットに対応。ソケットや治工具に使われる部品など素材調達から行っておられます。 (取り扱い素材は鉄・アルミ・真鍮・銅・ステンレス・モリブデンなど様々。)特にスロッターマシンを用いた溝切り加工を得意とされている横山様。削るという工法で製作するためスピーディな加工が実現可能です。

1個だけ急ぎで製作してほしい…価格・納期で困っている…そんなご相談が日々寄せられます。多くの実績と加工メーカーとのお繋がりから、小ロットの依頼にも柔軟に対応し最適なご提案をされています。

FAXやメールで図面を確認すると即座にお電話で確認をされる横山様。単品の依頼が多いため絶対に漏れの無いように…という目的もありますが、それ以上に、急いでいるお客様が多いからこそ認識に違いの無いように、より適した提案が可能であればできるように、”すぐに”会話をすることを大切にされているそうです。

また、旋盤・フライス・スロッターとあらゆる汎用機を使いこなす横山様のもとには「ちょっと教えてほしい」と相談に立ち寄られる方も多いのだとか。技術力はもちろん、仕事を「請ける」のではなくパートナーとして「一緒に作る」という姿勢こそ横山製作所様が頼りにされる理由。『横山さんなら何とかしてくれると思って』実際にお客様からそんなお声をいただくことも多いそうです。

そんな横山製作所様の魅力を今月より様々な角度から発信してまいります。よろしくお願いします!

【編集後記】

新たにmonootoに加わってくださった横山製作所様。お父様から引き継ぎ苦労しながら守ってきた技術をどうにか伝えたい、このまま消したくないという強い想いのある方です。年明けには新しくCNC旋盤加工機を増設予定。横山さんの挑戦はまだまだこれから!

【この企業へのご相談はこちら】

■横山製作所

https://yatte.me/ja/stores/top/yokoyama/

monootoへのご相談こちら】

info@machicoco.co.jp

※依頼先を探している、情報発信に困っているなど…